Blog

最新の施工例やお知らせ、アコレプロダクツの日常。

お世話になっている材木屋さんから、

「チークの丸太の製材をするから見に来い!」
とのお誘いを頂きまして、
 「へい!」
と、二つ返事で見に行って参りました。
一緒に特売会も行われていて、色んな木が広げられて並んでいます。
 
これが今回製材されるチークの丸太。
大きいですね。迫力あります。
 
リフトに乗せられて機械へ。
木が大きいのでリフトが可愛く見えてしまいます。
 
機械に乗せられて、どこで切って製材していくかを見極めてます。
木の癖によってこれが大きい影響を与える作業。
 
決まればバンドソーでまずは半分に。
意外とスイスイ切れていきます。
 
まっぷたつ!
綺麗なチークの木目が現れました。
 
まだ切ったばかりなので油分でしっとりしています。
 
切った断面を見て次の行程へ。
 
今度は1/4に切られていきます。
 
そして見慣れた板材に。
これを再び乾燥させて、それから材料として流れて行きます。
 
 
本当に綺麗なチークの柾目。
なかなか見る機会も無いので良い勉強になりました!
 

 

  1. この記事へのコメントはありません。